
雨の日はビニールハウスでの作業が中心となりますが、これはニンニクの仕分け作業の様子。

でもこちら、普通のニンニクじゃございませんよ。種用のニンニクなのです。

これは普通の食用ニンニクよりかなーり小さい、種取り1年目のモノ。ニンニクの茎にポコッと付いているのを採っただけ。
ペコロス(小玉ねぎ)みたいにコロンコロンしているこちらのニンニクは、1年目の種を植えて今夏収穫したモノ。要するに種取り2年目。今秋これをまた植えて、来年の夏に更に大きな種を収穫予定。

こうして自分たちで有機栽培したニンニクから自家採種し、最初に採種した種から食用のニンニクが収穫できるまでには、約4年ほどかかります。オリンピックと一緒(笑)。年数をかけることによって自分たちの畑の土に合った、品質の良いニンニクが収穫できるし、無農薬栽培を繰り返すことによって、安全性もより高まります。
「東北牧場のニンニクは大きくない!」とのご意見をたまにいただきますが、農薬と化学肥料を使って栽培された市販の種子を使えば、大きなニンニクは採れます。が、ワタシたちが選んだのは「大きさ」よりも「安全性」と「質の良さ」。1片のニンニクに、4年の歳月の重さを感じながら、是非お召し上がりください!
東北牧場
サラブレッドの牧場から安心野菜と卵をお届け
営業時間:8時~17時 年中無休
〒039-2403 青森県上北郡東北町新舘有野部1-3
Tel: 0176(62)9200
Fax: 0176(62)2202
Facebook: http://www.facebook.com/TohokuBokujo
twitter : http://twitter.com/Tohoku_bokujo